FC2ブログ
炫武館(げんぶかん)は横浜に本部を置くWTFテコンドーの道場です。
今日の横浜道場101212
今日は日中は日差しがあって、暖かかったですね。

今日は姜師範は全日本テコンドー協会の審判講習会の講師として参加の為、また、他の黒帯も所用の為お休みだったので、黒帯は私一人…

そして、体験参加者が二人…

ということで、準備運動が終わった時に、色帯の方たちに、練習のメニューを指示しておいて、後は各自思い思いの練習をしてもらうことに。

色帯の方々もテコンドー歴が長いので、放っておいても自分達でしっかり考えながら練習をしてくれるので、今日のように、練習をリードする黒帯ががいないときは、とても頼りになります。

さて、今日体験にきた人たちは、普段あまり運動をしないということだったので、腿上げ関連と、前蹴り、回し蹴りのフォームをバー使って身につけてもらい、最後に回し蹴りでハンドミットを蹴るという3本立てのメニューで練習を行いました。

3ステップの腿上げから始めたのですが、なかなかリズムがつかめない様子。なので、ライン練習に切り替え。
すると、かなりリズム良くできるようになりました。

そのまま、前蹴りのハンドミット蹴り。これは問題なく初心者相応にできていました。

そして、バーを使って回し蹴りのフォームを知ってもらうということで、時間を掛けてゆっくりと指導。
これも初めての割りに、とてもきれいなフォームでできていました。
この後ハンドミットを少し蹴ってもらったのですが、これも上手くできていました。
続けて練習すれば、すぐに上達しそうです。

練習後の2人の感想としては、腿裏と脇、背中が疲れた、とのこと。
日常あまり使わないところですからね。

もし、今日の練習で興味が持てたなら、疲労にめげず、練習に続けてきて欲しいですね。

横浜道場K
スポンサーサイト